GW連休の間の平日
ダンナさんと休みが合ったので日帰り短時間で行けるところ
ということで行ったことのなかった
熱田神宮に行ってきました♪

熱田神宮といえば3種の神器のひとつ
草薙の剣の収められていると言われている神社

有名な神社ですが愛知県の街中にあります

ので・・・平日の日中・・・
案の定そこそこの渋滞に巻き込まれ片道2時間以上かかってしまいました^^;

駐車場からすぐのところに神社の鳥居があります
CA49SMZF.jpg

赤く塗られていない鳥居を2つ超えしばらくすると
賽銭箱を置いた門のようなとこに出ます
CA764ZNQ.jpg

この奥にお社があると思いますが見ることはできませんでした
CAXGVSGU.jpg

一般客が入れるのはここまで
屋根の千木が伊勢神宮と多分同じ形
CAMPJWF1-.jpg

平日なのにかなりの人出で結婚式をされている人でしょう
角隠しのお嫁さんやハカマのお婿さん
お宮参りのような赤ちゃんを連れた家族連れなども多かったですね

鳥居の前でおじぎをしたり、お参りをする時に
2礼2拍手一礼をする人は意外に少ない

むむむ・・・

お参りをして戻る道すがら大きな楠がありなぜかたまごが奉納?されていましたw
どんないわれがあるのかなあ??
CA365SMU.jpg

境内はかなり広いのですがどこに何があるかわからず駐車場までの道を
のろのろ歩いていると小さなテントで即売がありました
農産物やおせんべいなど
その中でJAさんが販売している
熱田神宮という名前のお茶をゲットw
CAD4H2AJ.jpg
豊田市で採れた茶葉を使って1年限りの販売とのこと
ある意味レア♪
「熱田神宮さんから来年もと言われれば販売しますが今年限りかもです」
と売ってるお兄さんから聞きました

もし訪れたら煎茶なので買ってみるとイイですよ♪

おみくじをひいて⇒大吉!やたっ!w
お守りを買い⇒宝くじなどの勝負事?に効果のありそうなお守りを買ったw
勝守という変わったお守りです
CA1T4J1F.jpg

これは手首に巻いて使うお守りのようです
くじなど買う時にやってみよう♪w
CAXP20NY.jpg

他にも宝物殿のようなところやイベントもあるようでしたが
いかんせん、時間が足りずそのまま帰路へ

広い境内は大きな森のような趣で木々が茂り見上げると緑のステンドグラスのよう
CAV36BNU.jpg

日差しも風も強い日でしたが足元を見るとモザイクとかコラージュのような影の模様が出来てました
CAMLBG2O.jpg

今度はゆっくり来たいですねえ^^


関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None