昨日から怪しい天気が続いています
晴れ間がさすかと思えば、いきなりドシャブリ・・・

とりあえず、セミが賑やかになってきたので、しばらくは雨は大丈夫?
なうちに軒下に洗濯物を干して最低限の買い物にGO!

1502072605496.jpg

街路樹は、そこそこ揺れてますがまだ大丈夫

飲料水や日持ちのする食材は、ぶっちゃけどーでもいいw
代用できるものでなんとかなる!

うちの場合は、何がなくとも・・・

お猫様のご飯と砂!!

これだけは代用が利きませんからね~^^;w


台風の時の準備といえば、庭やベランダなどにある飛んでいきやすいもの
ゴミ箱や植木鉢の移動

うちは植木鉢はおいてないので、ゴミ箱をかためて家の隅に移動

それ以外は、停電対策でお風呂に早くお湯をはる
できればさっさと入っておいて、お湯は残しておく

子供のころはよく停電がありましたが、最近は全くなくてありがたい☆

停電で困るのは、何といっても水→トイレ

ガスや電気、飲み物などは懐中電灯やランタン、ガスコンロ、お茶などでも代用できます

でもトイレの水が流れないのはホントに困る!

どんな時でも出物腫物、出たいときは出るもんです!w

お風呂にお湯を残しておけば、しばらくトイレが流れなくても
お湯をバケツに組んで流せば流れてくれます♪

あとはごはんも早めにある程度炊いておいて、真空お櫃などにいれて保存



うちも、めちゃめちゃご愛用ですw
クソ暑いに日うっかり常温で1日半くらいキッチンにおいてましたが
まったく大丈夫でした
まあ、たまたま?w

でも冷蔵庫に入れなくても真空にしてあるので、菌の繁殖はかなり抑えられるのでは??


東海エリアは今夜から明日にかけて台風上陸のもよう
その他の地域の方も、みなさん

絶対に河川や山際への確認などせず、無理をしないように
気を付けてくださいね☆

自然のものは人がどうこう太刀打ちできる類のものではありません
最低限の準備だけして、あとはおとなしく通り過ぎるのを待ちましょう

出来る限り、どこの地域でも、被害が少なく済みますように☆





関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None