2013年の元日の我が家~♪

午前3時ごろに自治会の神社の火の当番が当たっていた
ダンナさんを迎えにと初詣兼ねて
地元の神社に行きました♪

天気もまあよく?風は強かったけど静かな初詣
CAZPQQBH.jpg
どの地方でもあるのかわかりませんが
ウチの方では地元の神社に自治会で毎年各班順番で
元日1日は朝から晩まで火を焚いてその見張り?当番があります
数年に1回くらい廻ってきます

1時間の交代ですがどんな深夜でも参拝に来る人はあるもので
来た人にお酒とおつまみをふるまって、たき火にあたってもらっていきます
この写真でも全く見えませんが8人くらい周りに人がいます
奥の灯りはお社の前の日の丸

1人だとちょっと怖い感じの深夜の神社も
人がいて火が炊いてあるとなぜかほっとできてしばし
ゆっくりしちゃうもんなんですよ♪

前回お話しした広島に帰省した友人に送ってもらったカキ♪
以前は1斗缶でしたが最近は発泡スチロールの入れ物
軽くて便利ですが猫が爪とぎします^^;
ええ、フランにやられましたw
CA35G63T.jpg

けっこう大きめのカキ♪
CA7UBCTQ.jpg

カキはダンナさんの大好物で自分で黙々と焼いてくれるので助かりますw
が、今回何を思ったのか昼に突然

「佃煮にする!」
と黙々とカラを割り始めましたw
携帯でレシピ出したよ、と言いましたが我流でやるようで・・・

放置しておいたら出来たようです
男の料理 カキの佃煮??
CAXA68Y0.jpg

本人いわく
「佃煮じゃなく煮物になった」
とのことですが、ウマいウマい♪とつまみ食いw
確かに身もふっくりして美味しくてびっくり!
CAPDTL2J.jpg

ダンナさんの料理は1年ぶりくらいだと思いますがw
上出来!w
お雑煮のおつゆを作っておいたのでお餅を焼いて~
コレをおかずに私はバイトへ♪
いやーさすがに元日・・・

ヒマでしたーw
でもいらっしゃる方は、目的があって買われる方がほとんどで
スイーツ8個とかソフト6個とか^^;w

多分、明日、明後日のほうがお客様も多いでしょう☆

帰宅して今日は休みだったダンナさんに何を食べたいか聞くと

「なんか、あったかいものとご飯」

・・・あばうと・・・w

今年はおせちらしきを用意しない正月なので
普通に
さつま汁と豚の生姜焼きにしましたw

正月らしいような?らしくないような
普通の日のような正月でした^^;w


関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None