金曜の夜くらいにフランがちょっと、吐き気があるときの気持ち悪い感じ?みたいに
口をむにゃむにゃしたり、あくびをするとアガッと痛そうにするようになってまして・・・

それは少し治まったのですが、なんか声が少しへん・・・だみ声?みたいな?
ごはんもちゃんと食べるけど、少しゆっくり
トイレも普通にできる、グルーミングもしてるし、よだれも出てない、変なにおいもしてない

でも・・・
以前、全く気づかずに、「猫伝染性腹膜炎(FIP)」と診断され
1歳にもならずにお星さまになってしまったトム君を思い出して・・・

念のため、近くの動物病院に連れて行きました

今日は雨で患畜も少なかったせいか、電話予約でも1時間後にOKでした
フランは脱走猫なので犬がいても少々は鳴きますが全く震えるでもなく堂々と?してますw

先生に診てもらうと、熱もないし、歯がおかしいとかもない

「猫には難治性口内炎というのがあるけど、
それだと痛くてごはん食べられないんだよねー」
だから、違うと

アガッと口をのぞいてもらい
「少しのどに炎症がある」
とのことで、炎症を抑える注射を打ってもらいました

「まあ、人間でものどが痛いとつばを飲み込んでも痛いでしょ?
そういう感じだと思うよ」

とのこと

よかったーーーー!!!!

ついでにフランは保護猫を里親でうちにもらった猫で、去勢はされてはいるけど
マーキングや盛りのような鳴き声を年中するのが困っている、と先生に相談しました

うちの複雑な家庭の話で恐縮ですが
母に最初、父が他界してさみしいだろうとフランをもらって世話をしてもらっていたのですが
しつけをちゃんとしなかったようで、おしっこもあちこちにする、
故合って母とは別居し、今は私たちがフランを世話をしているという状況も説明しました

すると、今日は余裕があったのか?もともとキツイとこもあるけど愉快な面もある先生・・・

私の話を聞きながら

「ひっひっひっ♪w」

と笑い出しました・・・@@;何事???

「マーキングする猫には、自分の縄張りを主張したい子とか
そういうのもあるんだけど、変なとこでおしっこをして怒られたりした後に
わざと飼い主の服とかにマーキングする子もいるんだよねえ♪」

なに??

「今度、マーキングするとき、こっそり見えないとこで覗いてみて
猫が「にやり♪」としてたら、そうだから♪」


・・・・・・・にやり、ですか、猫が・・・^^;w

まあ、うちの庭は近所のお猫様の通り道でもあるし、通いネコのミミちゃんも来るし
在住猫のにゅらさんもいる
だからマーキングもするのかもしれませんが・・・

「バーカバーカ!僕は気にしてないもーん、だ!」

・・・の可能性も無きにしも非ず・・・??w

「マーキングの忌避剤とかある?」
とおっしゃるので、ホームセンターで買った大き目のスプレーがあるというと

「あー、それじゃあ、効かないでしょ?
以前は動物病院でも販売できたんだけど今はできない
フェロモンを使ったのがあるんだよ
ネットで検索すれば、いっぱい出てくるから」

と教えてもらったのが
「フェリウェイ」



・・・けっこう、いいお値段・・・ちょびっとなのに・・・

でも、安全で即効性はないにせよ、効果のある子が多いとのことなので
土曜からの楽天セールで購入予定です!w

やれやれ・・・
安心したけど、手間のかかる子だわ^^;w

病院から家に帰って、定位置のキッチンの掃き出しの前に連れて行くと

1465784318178.jpg
・・・耳が外と内を別々に向いてチェックしよる・・・w

1465784328078.jpg
・・・ああ、ハラが・・・^^;
また今回も先生に
「・・・デカすぎ」って言われたしなあ(T▽T)w
確かに病院いた患畜のパグやパピヨンよかずっとデカかったし
キャットキャリーにみっちりで動けないくらいだったもんなあ・・・^^;w

1465784353200.jpg

注射が効いて楽になってきたのか、午後にはいつものように
盛りのような声で「あお~ん」の連発・・・うるせえよ・・・^^;

バイトから帰宅して、プラゴミ捨てて、電話予約してフラン病院に連れて行き
ほとんどかまってやらなかったせいか
部屋に戻るとにゅらさんが、あちこち吐いてるし・・・(T▽T)w
まあ、にゅらさんは吐くのと少し寒いくらいでもすぐに膀胱炎になるのはデフォルト^^;

6月で19歳になったので、その割には元気でなにより☆

今日は動いてなければ涼しい日だったせいもあり
部屋にいるとすぐに、この状態のにゅらさん

1465784312533.jpg

・・・膝に乗るのはかまわんが、頼むから爪をたてないでおくれ・・・^^;w

こっちを向かないので逆から撮ってやる

1465784301987.jpg

また~り♪

1465784307666.jpg

いつまで撮ってんの? 
ぷいっ♪

その後も何度か吐いたり、ごはんも食べず、結局夕方にようやくごはんを食べたにゅらさん
・・・ご機嫌斜めだったのか?^^;

フランは病院から帰ったら、キッチンに居座り「あお~ん♪」連発で
私が1階に行くたび「ごは~ん♪」
・・・のどの炎症があるなら少しずつ、と数回に分けて少量ずつごはんをあげて
今は私の後ろ(2階のソファの上)で寝てますw

1465818652405.jpg

あ、ちらみしてるw

あ、にゅらさんも同じ部屋で窓際の定位置で寝てますw
って、起きたとたんのごはん催促かーーーい!

1465818646280.jpg


マイペースが猫の信条^^;w

まあ、元気でかわいければ、それでいいよw





関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None