今年も311がやってきましたね
もう5年、まだ5年?

被災した方にとっては止まったままなのか
私にはわかりません

日ごろ応援も何もしていなくても
この1週間くらいは、ちょこっと、なんかしてみようかな?

そう思ったら、ひとつ、気恥ずかしくてもやってみたほうがいい♪

やらない善より やる偽善♪

応援したい気持ちはあるけど、人に見られたら
なんか「かっこつけてー」とか言われそう・・・

もし、そう思うなら、思わせておきましょう!w
そういうこという人は、わかっていないだけです!

偽善者が・・・

そういうこというような人は自分がそうなったら、を何も考えていないのです!

今はネットで人前で応援しなくても、ちょこっと応援もできますしw


ささやかながら、私が継続して参加応援できているものをご紹介☆

まずは大好きなフェリシモさんから

毎月100円の募金
これなら続く!と5年続いていますw



こんなきれいな毛糸で編みものしても応援になります



フェリシモさんでは

もっと、ずっと、きっと
という応援をずっとされていて、東北の方の手作りされた商品などもありますよ





Tカードを持っている人なら
Tサイトさんで、3月15日までのキャンペーン

#SmileForTOHOKU という

InstagramやTwitterで上のハッシュタグがついた投稿に対して
Tポイントを、東北の子どもを応援するプロジェクトに寄付できます

ほかにもTサイトのTポイントを使う→Tポイント募金からも
被災地の子供たちを応援できますよ

中越地震からずっと、ほんの少しだけ参加している
アジア太平洋こども救済センター・この指とまれさん

こちらはずっと継続して募金や応援に出向かれています

多くのボランティア団体の方が今も継続して応援を続けています

中には詐欺を働く馬鹿者どももいるようですが
そういう輩は募金の明細金額や活動内容を公表していないので
チェックすればすぐにわかります

人様からの善意を預かってボランティアをされている方は
きちんとされています


楽天さんで少額でも応援できるもの、見つけちゃいました♪
誰が手にしてもかさばらずに使えて、高額でないものを
ほんの少しご紹介しますね

こちらは被災した地域で被災者の方を受け入れながら
商品の売り上げを応援にしようとされています



こちらは被災した方がお仕事をされている商品です



こちらも被災した方がお仕事された商品ですが
被災地のがれきをきれいにして作られたものです


※あっという間に完売してしまったようですが、お知らせで再入荷
を待てますよ・・・待ちますw

こちらは青森・岩手の雑穀米です



ネット以外でも、この時期は大手のスーパーやコンビニなど
誰もが日ごろ出向く場所で、いろいろな応援ができます

イオンの黄色いレシートの投函、コンビニカウンターの募金箱に
余った小銭をちゃりん♪
被災地の食材や物産品のイベントでお買い物

私が被災して、しばらくしたら、やはり仕事しなきゃ
生活をしていかないと!
と焦ると思います

必要なのはお金でもあり、仕事でもあり、やること、意欲・・・



たくさんの応援はできなくても、少しだけでも、応援したい・・・

体力や時間などがあるなら、ぜひ、ボランティアで応援にいかれるのも素晴らしい!
できるなら当地へ旅行などして、その土地へ泊まって食べて、お買い物して・・・

思いはあるけど、ちょっと無理な私でも
できることだけしたいなあ・・・


関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None