2017年06月の記事一覧

月別アーカイブ:2017年06月

2017年06月の記事一覧。日々の他愛ない風景や物事、愛猫たち、おやつなどを携帯写真と共に ゆる~く書きこんで行きます☆


6月でおおむね16歳になったにゅらさん座ったり寝転ぶなどの動作はスローモーですが基本は元気です☆うふふ♪猫らしい寝方wくっ!この足!足ーー!w足にアクションが多い子ですwそんな、にゅらさんですが、先月5月中旬くらいに気づいたことが・・・あれ?あご、腫れてない?毛で、もこもこしてわかりずらいですが、腫れてますもともと捨て猫で、初乳をあまりもらっていなかったらしく、若いころから歯がぽろぽろ抜けて、年を取...

記事を読む

日記
スライムの目薬がほしくて、ドラッグストア巡りをしていたら吉牛の買い物でTポイントがもらえるクーポンをもらったので久しぶりに吉野家に行ってみた※リンクは別ブログの記事です期間限定 黒カレー・・・黒ラーメンなら食べたことあるが・・・とりあえず、いってみようか!wテイクアウトで頼むとき、店員のお姉さんに「この黒カレーって、イカ墨じゃないですよね?」「え?違いますよ(半笑い)」いや、イカ墨あんま好きじゃないん...

記事を読む

日記
ほぼ日の出に向かって走る毎日・・・まぶしいわ!!!wどうでもいいことですが、昔からなんとなく神社やお地蔵さんを見かけると会釈をしてしまいますそのせいか、初めて行く場所でもなんとなく神社のある気配がわかるようになってます今月は月末に夏越の大祓いがあるんだけどなー今年は行けそうもないなあ・・・そろそろ神社にお参りしたいなあプラシーボじゃないけど、神社に行くとなんとなく厄が落ちるようなスッキリするんです...

記事を読む

おやつ
ちょっと前から気になっていたミニップのみたらしハロハロ☆旦那さんが一緒の時でないと食えなかったのが、ようやく食えた!wじゃん!じゃじゃん!いや、このお茶漬けのあられとかのりみたいなトッピングが気になってたのよね~wなかなかンまいですぞ♪みたらし団子もカチカチでなく、合うか怪しかったあられがコリコリといい味出してますwまあ私は氷部分はほぼ食べませんが、みたらしのシロップ?的な味です♪黒蜜きなこも出てる...

記事を読む

高齢になった猫と暮らす覚悟

  •  カテゴリ:


6月でおおむね16歳になった
にゅらさん

座ったり寝転ぶなどの動作はスローモーですが
基本は元気です☆

1493640439668.jpg

うふふ♪
猫らしい寝方w

1493640431403.jpg

くっ!
この足!足ーー!w

1497603780418.jpg

足にアクションが多い子ですw

そんな、にゅらさんですが、先月5月中旬くらいに気づいたことが・・・

1498792302399.jpg


あれ?あご、腫れてない?

1498792296872.jpg

毛で、もこもこしてわかりずらいですが、腫れてます

もともと捨て猫で、初乳をあまりもらっていなかったらしく、若いころから
歯がぽろぽろ抜けて、年を取ってからは頻繁に歯茎が膿んで痛がったりしてました

今の堅いしこりは、そっと触っても、喉をゴロゴロしても痛がりません
でも、しこりは堅くて動かないものです

私自身、複数の良性腫瘍もちで、皮膚癌も体験しているので
固くて動かない系のしこりは癌の可能性が高いのをよく知っています

ネットなどで猫のあごにできるしこりや腫瘍を調べてみても、多くはよくないもの・・・
治療に至っては、若くて体力のある子ならあご自体を切り取って(!!)しまう手術や
癌なら抗がん剤治療など・・・

ビビりで病院に行くと大抵、数日吐いたり、食べなくなったり
昨年、フランからもらった猫風邪で、数日食べられなくて死にかけてしまったこともあり・・・

様子を見ていました

相変わらず、2時間おきくらいに「ごはーん」と催促し、トイレもちゃんとします
まあ、おしっこは水を大量に飲むのもアリ、すごくします→腎臓機能の低下ですが
出ないよりは、マシです^^;

今後のことを考えて、先生に診てもらうだけでも診てもらおう・・・
と先ほどかかりつけの獣医さんに行きました

事情を話して、レントゲンをとってもらいました

レントゲンの画像を見せてもらいながら説明を聞きます

「骨が溶けてることはないけど、口の先から喉まで
モヤモヤしたのあるでしょ?
これは炎症を起こしているもので、癌かどうかは組織を取らないとわからない
(高齢の)この子には(手術などは)酷だろうから、薬を出します」

手術はもちろんですが、組織を取る(生検、組織診など)、というのは
柔らかい腫瘍や嚢胞だと太い注射針のようなもので
吸い取ったりするのですが、固い腫瘍だと大抵は切開などがあります
当然、麻酔も必要です
高齢の子には、それだけでもリスクが大きいと判断してくださったのです

「長く炎症を起こしていると、硬結(コウケツ)っていう固くなる症状もある
(癌かどうかはわからないけど)炎症を起こしているのは間違いないから
炎症や痛みを抑える薬にします」

炎症や痛みを抑える抗生剤と、私がお願いして吐き気止めの胃腸薬をもらいました

幸い?病院に行く前に偶然、吐いていたので(いつものことです^^;w)
今回は帰宅しても吐くこともなく、ごはんも食べています♪


長年のおつきあいのあるお医者さんで、とてもはっきりものを言い
怖いときもありますが、患畜のことを考えてくださる方です

獣医さんの中には、すぐに手術とかいう方もいると聞きます

我が家の飼育方針を聞かなくても、年齢を確認してすぐに「この子には」と
手術も生検も勧めもしませんでした

信頼できるお医者さんです☆

うちは、できるだけ病院に連れて行かないほうです
猫の性格もありますが、年を取れば、人間だってあちこちガタがきて
病気になったり、ボケたり、癌のリスクも大きくなります

人間ならば、具合が悪ければ痛くても治療をしたり、体力が落ちたら
食事をしたり、と考えたりもしますが
どんなに可愛くて家族でも、猫は違う生き物です

具合が悪ければ食べないで寝る
病院は怖い、痛い、イヤなとこ
行くだけでストレスで具合が悪くなったりもします

寿命で逝くか、治療で逝くか、病院で逝くか、家で逝くか・・・

私がこの子なら、と置換することしかできませんが
治療自体にリスクがあるのであれば、癌であっても手術せず
薬などで緩和ケアをしながら、できるだけ家で好きなように
食べたいときに食べ、寝たいときに寝て、甘えたいときに甘える・・・

そうさせてあげたいと思っています

ただの炎症が堅くなって大きくなってしまったものだ、と楽観はしていません
そうであればいいけど・・・^^;

現状は全然元気で、先生にも
「16歳にしては状態がいい」
とほめられ?ましたw

いつまでも元気で長生きしてほしい
でも生き物である以上、限りはあります

私は最低限、この子が死ぬ1日後まで生きることが責任だと思っています

だから、まあ、好きなように過ごしておくれ♪w

ただなあ・・・

1498454694850.jpg

こういう、生きてるのか怪しい寝方はやめてくれー!(T▽T;)w




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

吉牛の黒カレー 期間限定にソソラレテ食べてみた



スライムの目薬がほしくて、ドラッグストア巡りをしていたら
吉牛の買い物でTポイントがもらえるクーポンをもらったので
久しぶりに吉野家に行ってみた
※リンクは別ブログの記事です

期間限定 黒カレー

・・・黒ラーメンなら食べたことあるが・・・

とりあえず、いってみようか!w

テイクアウトで頼むとき、店員のお姉さんに

「この黒カレーって、イカ墨じゃないですよね?」

「え?違いますよ(半笑い)」

いや、イカ墨あんま好きじゃないんで、確認ね^^;w

で、お持ち帰りすると、ごはんとカレーは別容器っ☆・・・当たり前かw

1497603758234.jpg

真っ黒、ってほどじゃないかな?

ご飯にかけてみる

1497603744185.jpg

かけてみると、確かに普通のカレーよりは黒い
ハッシュドビーフとかハヤシラシスより黒目?のカレーですな

食べてみると、コショウ系のスパイスの辛さのカレー☆
私は好き♪
旦那さんはNG・・・奴は唐辛子系の辛さのカレーがお好みw

さほど辛くないなあ・・・と食べていたけど、食べた後で辛さが残る系の辛さ
コショウの辛さなのでスッキリしています

あえて、トッピングなしにしましたけど、いろいろ合わせやすいかもですね♪

期間限定なので、気になった方は、お早めにチャレンジをw








関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

たいようにほえろ!


ほぼ日の出に向かって走る毎日

1497062521300.jpg

・・・まぶしいわ!!!

どうでもいいことですが、昔からなんとなく
神社やお地蔵さんを見かけると会釈をしてしまいます

1497062516609.jpg

そのせいか、初めて行く場所でも
なんとなく神社のある気配がわかるようになってます

今月は月末に夏越の大祓いがあるんだけどなー
今年は行けそうもないなあ・・・

そろそろ神社にお参りしたいなあ
プラシーボじゃないけど、神社に行くとなんとなく
厄が落ちるようなスッキリするんですよね~♪

ま、願うのはもちろん、家計と健康の回復ですがね!
・・・俗物ですから・・・(T▽T)w






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

みたらしハロハロ くくく♪


ちょっと前から気になっていたミニップの
みたらしハロハロ

旦那さんが一緒の時でないと食えなかったのが、ようやく食えた!w

じゃん!

1496889577607.jpg

じゃじゃん!

1496889571845.jpg

いや、このお茶漬けのあられとかのりみたいなトッピングが気になってたのよね~w

なかなかンまいですぞ♪
みたらし団子もカチカチでなく、合うか怪しかったあられが
コリコリといい味出してますw

まあ私は氷部分はほぼ食べませんが、みたらしのシロップ?的な味です♪

黒蜜きなこも出てるので、そっちも気になるなあw


Wワーク、更年期がひどくなって急きょ辞めさせてもらい
先週からコンビニバイト終わって帰宅したら極力横になってました

だいぶ回復してきたかな♪

今週末からコンビニバイトの朝シフトの人が少し休まれるので
来週はちょっと頑張ります☆

早朝の仕事は大変だと思われますが、ほぼ毎日朝日を拝めるのは気持ちいいっす!

1496889582828.jpg

セロトニンちゅうにゅーーー!!w




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ありんこねすと All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます