2016年01月の記事一覧

月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。日々の他愛ない風景や物事、愛猫たち、おやつなどを携帯写真と共に ゆる~く書きこんで行きます☆

日記
いやまあ、大変でしたわー・・・何がって旦那さんが緊急入院しましてね今月の8日に自然気胸ってご存知でしょうか?俗にいうイケメン病とか言われているようですがなんのことはない、痩せてる男性が多くかかりやすい肺に穴が開いて、呼吸が苦しくなったり胸が痛くなる病気です原因はいまいちわかっていないようですが喫煙も大きな要因となるようです向こうのブログでご紹介した椿大神社に初詣に行った翌日仕事から帰ってきて、どう...

記事を読む

日記
今更ですが・・・あけましておめでとうございます☆えーと、元日から5日まで普通にバイトしてたのでーまだ初詣も行ってません!(T▽T)wただいま通常の休み中ですが3連休なのでそれなりにw郵便局からビミョーな年賀状?届きましたよね?んーーー・・・すみません、年賀状書きません^^;wこんなの届いたの初めてだなあ今にゅらさんのお気に入りのパウチフードこれ、パッケージ裏にも書いてあるけど遊べます♪おりゃ!・・・パウ...

記事を読む

旦那さん 自然気胸で手術

いやまあ、大変でしたわー・・・
何がって

旦那さんが緊急入院しましてね
今月の8日に

自然気胸
ってご存知でしょうか?

俗にいうイケメン病とか言われているようですが
なんのことはない、痩せてる男性が多くかかりやすい
肺に穴が開いて、呼吸が苦しくなったり胸が痛くなる病気です

原因はいまいちわかっていないようですが
喫煙も大きな要因となるようです

向こうのブログでご紹介した椿大神社に初詣に行った翌日

仕事から帰ってきて、どうにも苦しいと・・・

近所の個人医院に行ってレントゲンを撮ったら

「気胸だからすぐ総合病院へ」
「早く来てよかったね、もっと遅かったらもっと苦しかったよ」

と紹介状を持たされて、緊急外来に行き
即、入院

外来ですぐに胸に小さな穴をあけて胸腔ドレナージという
胸に管を通して、胸に溜まった空気を出す処置をすぐにされました

1452319756272.jpg

金曜の夜に救急外来に行ったのと、そのまま3連休になり
きちんと担当医がつかず、というのもあり、そのままの状態で様子見・・・

救急で来た患者は事前に予約していないのでよほどでないとすぐには
必要でも手術ができないそうで・・・

旦那さんの場合は、ドレナージでも空気漏れが治らず手術が必要とのことでしたが
思ったよりも早めに手術になりました

13日に手術、全身麻酔で1、2cmの切り口を胸とわき腹に5か所開け
3時間半くらいの手術(そのうち1時間半は麻酔)
なんと翌日の昼過ぎには退院です

えーーーー!

ちょっと早すぎでしょ!?
と思いました

確かに胸なので麻酔が切れたら自分でトイレも行けるし飲食もできます
でも、小さい傷とはいえ5か所縫ってもいるし、肺も1/4くらいは切っています

いてえだろ・・・そりゃ・・・

大きな混雑している病院なので、そういうもんなのか
気胸の手術だとこのくらいなのかわかりませんが・・・

帰宅して一番困ったのは、寝方が難しいとのこと
最近、ようやく寝方のコツがわかってきたとのことですが・・・

現在は自宅療養中です
今月いっぱいは家でおとなしくしているようにとのこと

とは言っても、ある程度動かないと筋肉が弱ってリハビリが必要になってしまいます

洗濯やワイパーで歩く程度の軽い掃除とか猫の世話など、やらせてますw

もちろん重いものを持つとか、体を大きく動かすなどの動作は危ないし
傷口も少々は出血するのでガーゼばんそうこうみたいのをドラッグストアで
買ってきて毎日貼り換えています→病院でくれなかったんですよー!

木曜に抜糸なので、その後はもう少し動いてもいいでしょうが
仕事に復帰できるのは来月中旬くらい、かな??
一番やっちゃあいけない、腕を上げ伸ばして重いものを持ったり下したりの動作が多い
ドライバーですからねえ・・・^^;



旦那さんが入院中に、病院の近くの田んぼで早々と小さなレンゲも咲いていました
1452319751180.jpg

でも今日は関東で大雪!
明日からこちら東海エリアでも大雪の予報です

明日のバイトにはマックで買ったあの強烈な靴下を履いていこうと思いますw
1452139249140.jpg

この年でハイソって久しぶりやわ~w
でもまあ、防寒優先!w

気胸に関しては病気ブログの方で、後々ご紹介しようと思っています
私自身の病歴ではないのでイレギュラーですけどね^^;w

・・・が、もうしばらくはバタバタしているので、それぞれのブログも更新が遅れると思います

例によって、気長にお待ちくださいませ^^;w



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

七草食べなきゃなのにあけおめー!w

今更ですが・・・
あけましておめでとうございます☆

えーと、元日から5日まで普通にバイトしてたのでー
まだ初詣も行ってません!(T▽T)w

ただいま通常の休み中ですが3連休なのでそれなりにw

郵便局からビミョーな年賀状?届きましたよね?
1452042235825.jpg

んーーー・・・すみません、年賀状書きません^^;w

こんなの届いたの初めてだなあ

今にゅらさんのお気に入りのパウチフード
1451354909030.jpg

これ、パッケージ裏にも書いてあるけど遊べます♪

1451354932731.jpg

おりゃ!
1451354927556.jpg

・・・パウチの方が顔が細い・・・w

コレ、なんか写真応募的なこともやってるみたいですが
なかなかじっとしてくれない猫相手なので、けっこう大変!w
にゅらさんには試してない
フランはコリコリフードなのでまだ、大丈夫だけどにゅらさんコレお好みだからなあ^^;w

本来はクリスマスに食べるシュトーレン
じわりと今食べてます♪
エルクワトロギャッツのシュトーレンはここ数年毎年げっと!
1451354895058.jpg

ここは実店舗はネットなどが忙しくて来店してもなかなか買うのに時間がかかります^^;
もちろん募金付きの猫カレンダーもげっと!
1451354902054.jpg

ただ、このカレンダーかなり値上げしましたねー
以前は500円とか800円くらいだったけど・・・
今回は1300円くらい

でもその分なんと500円も募金できる!


今年は卓上も♪

写真違うならこっちもほしいなあ^^;W

今年も猫にまみれて、よろしくです^M^W


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ありんこねすと All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます