思いのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:思い

思いのカテゴリ記事一覧。日々の他愛ない風景や物事、愛猫たち、おやつなどを携帯写真と共に ゆる~く書きこんで行きます☆

思い
今回の記事は熊本地震支援関連の記事ですいつもと毛色が違うので興味のない方はスルーでどうぞ~w別ブログの記事にてご紹介した車中泊専用マット※梱包箱の下にあるのが本体で、右側に乗っているのはロングサイズのシガーケースです大きさの参考までに側面に持ち手があるので運びやすく、重くもありませんキャンプなどで利用する折り畳みチェアの大き目くらいのサイズですね箱から出した状態だと、エアーが抜けていてガッチリした...

記事を読む

no-image

思い
今年も311がやってきましたねもう5年、まだ5年?被災した方にとっては止まったままなのか私にはわかりません日ごろ応援も何もしていなくてもこの1週間くらいは、ちょこっと、なんかしてみようかな?そう思ったら、ひとつ、気恥ずかしくてもやってみたほうがいい♪やらない善より やる偽善♪応援したい気持ちはあるけど、人に見られたらなんか「かっこつけてー」とか言われそう・・・もし、そう思うなら、思わせておきましょう!...

記事を読む

no-image

思い
今日は3月11日あれから3年です私は何も被害を受けていないし被災された方々の痛みはわかりませんほんの少しの気持で募金などをさせていただいてはいますが気持だけですたった今、地域の防災無線で東日本大震災の発生時間の14時45分(ごろ)に黙とうの協力の放送がありましたこれも、本当に気持だけですがお祈りをさせていただこうと思います忘れません・・・安らかに・・・...

記事を読む

no-image

思い
私はこらえ性がないのか納得できないことがあると仕事を辞めてしまいたくなります・・・って辞めてしまうことが多い^^;w今のコンビニもまあいろいろあって一番は仕事があらたに増えて時間も増やされたのに時給はあげてもらえず、でおかしいんじゃないの?今までやっていたことから新たに変わって、ならわかるけど確実に増えるのに?って・・・安い時給で働く人間にとっては大きな問題なのですだって時間が増えるなら別の時給の...

記事を読む

思い
2年前の3月11日は一生忘れえない日です自分が被災したわけでもないけど、忘れられない・・・今日はバイト先で午後2時46分あたりこそっと手を合わせて黙とうさせていただきましたTVで見える東北の景色はだいぶ片付けられて復興が始まっている、かのように見えますでもそれはほんの一部だと・・・年に1、2度顔を出す程度のおつきあいですが中越地震のおり、親戚が被災した時もボランティアで支援してくださってその関連から...

記事を読む

熊本地震支援のお手伝い 車中泊専用マット 送らせていただきました

今回の記事は熊本地震支援関連の記事です
いつもと毛色が違うので興味のない方はスルーでどうぞ~w



別ブログの記事にてご紹介した
車中泊専用マット

1461142875580.jpg
※梱包箱の下にあるのが本体で、右側に乗っているのは
ロングサイズのシガーケースです
大きさの参考までに

1461142869318.jpg
側面に持ち手があるので運びやすく、重くもありません
キャンプなどで利用する折り畳みチェアの大き目くらいのサイズですね
箱から出した状態だと、エアーが抜けていてガッチリした印象ですが
堅い、というほどではありません
使用時に広げると、ゆっくり空気が入る(戻る?)ようですよ♪

女性でも小学校高学年くらいの子でも楽に
運べる大きさと重さではないかと思います





現在は被災された方に限定されているようで
ボランティアの方には販売されていないようですが
私は間に合ったので送らせていただきました

その様子をレビューします

メルマガでこの
車中泊専用マットのイベントを知り
ほんのわずかだけ、お邪魔している
アジア太平洋子供救済センター・この指とまれさん

岐阜羽島にあるボランティア団体で今回も熊本地震の支援活動を行っていると
代表さんに確認を取り、一緒に送ってもらいました
※上記リンクで団体の活動、支援物資のお願いなどがありますが
時期や支援物資の種類は日々変わりますので、個人の判断での送り付けは
絶対になさらないでください

お気持ちのある方は、メールなどでまず、現在、必要なものは何か
など確認のほど、よろしくお願いします


販売元のオンリースタイルさんに
私が使うものではないので使用感や使用時の写真・レビューは
書けませんが、団体に送った様子などでいいですか?
と購入時の備考欄に記載したら、電話で確認の連絡がありました

事情を説明すると快諾してくださり、注文から2日後に商品が到着

支援物資をトラックで運ぶのが水曜でしたので
それにあわせて、ほかにも送っていい支援物資
(ボランティアで必要なものの指定があります)などを確認してから
ホームセンターで購入しておきました

大垣のカーマホームセンターで「支援物資を送りたいのですが」
と店員さんに言うと驚かれましたが
一緒にカートに乗せたり車に乗せたりの作業を手伝ってくださいました
個人で普通に購入するには多い量なので手伝っていただいたのです

水曜当日、トラックに搬入するのが3時くらいと聞いていたので
2時半ごろに出かけました

私が集めたのは、水・お米・おむつ(大人用・子供用)・生理用品などです

1461142849659.jpg

この指とまれさんの倉庫に行くと、すでに大勢の人がいて
トラックに搬入作業がされていました
1461142842508.jpg

道にもたくさんの支援物資を運んできた車の列ができていました
私も隙間に車を置いて物資を運び入れます

倉庫の中にはボランティアの人がテキパキと指示をしています
「おむつはこっち、水はトラックに」
奥では、箱にいろいろ詰めてある物資は種類ごとに仕分けして
箱に詰めなおし、マジックで書きこんだり、団体名を張り付ける作業をする人もいます

それぞれが話し合って分担して、物資をトラックまで運ぶのも一列に並んで
流れ作業、非常にテキパキと効率よく作業をしています
1461142817988.jpg

運んでくださるトラックもたぶん、どこかの会社の有志のドライバーさんで
トラック自体、ウィング車ではなく、物資が落ちないように畳で横壁を手作りして
運ぶようです
1461142826202.jpg

今回私がいくつか物資を提供できたのも
旦那さんが「気胸で手術してタバコやめたらお小遣いあまった」
とお金をくれたから、いつもよりたくさん用意ができました
私のネット収入だけではとてもこんなに用意できませんでしたw

気持ちがあってもできないことはたくさんありますが
できることも、探したり、誰かと協力すると見つかるものですね

翌日の中日新聞にほかの記事の中身と一緒に少しだけ
この作業が掲載されていました

長期化するであろう避難生活・・・

応援したい気持ちがある方は、どうか先走りせず
実際に必要なもの、必要な時期が受け入れ側にもボランティア団体にも
あるので、まずは確認の連絡をしてから行うようにお願いします


ゴールデンウイークに応援に行こう!と思っている方
トイレも寝るところもありません
食べ物も売っていません
全部、自分一人で賄える、なんとかできる、体調管理もしっかりできる
そういう自信のある方だけ、お願いします

多くの被災者の方自身が
トイレがなく、寝るところがなく、あっても堅い床の上に寝ています
食べ物も少しのものをみんなでわけあっています

服や食べ物がないのなら、あればどんなものでもうれしいでしょ?

そんなものではありません

つい先日まで、ママ友とランチをしたり、仕事帰りに居酒屋で飲んで帰宅していた
普通の生活をしていた人たちが、こういう生活を強いられているのです

汚れて穴の開いた服を母の日のプレゼントに贈りますか?
賞味期限のきれたミルクを自分の赤ちゃんに飲ませますか?

支援物資を送るのであれば贈り物のつもりで
新品を送るつもりでお願いしますね

厳しいことも書きましたが、実際に東日本大震災のとき
この指とまれさんに拡散のお願いをうけ、全国からたくさんの支援物資をいただきました

でも、その半数が、とても被災者の方に贈れない、ゴミだったのです・・・

ボランティアの方々はそのゴミを仕分けして処分するのに
多くの時間と手間とお金を使うことになってしまったのです

ほとんどの方は善意で常識的な物資を心を込めてメッセージも添付されたりと
暖かい助け合いの気持ちで送ってくださったのに・・・

ボランティア活動をされている方は、ホントに無償で自分の生活のはざまで
作業をされています
(私はめったに参加できない状況ですので応援程度のものです)

待っている被災者の方々に一刻も早く必要なものを!
そう頑張っている方々です

自分が被災したら・・・
自分の子供が、親が・・・

そう置き換えて、そして受け入れる側、集めて送る側のことも
考えてみてください

日本人は外国の方からみたら驚くほど、というか信じられないほど
礼儀正しく、秩序を保って、災害時に行動できる人種です

配給に何時間も並んでも横入りすることもなく
食事の量が少ないと怒鳴り散らす人もなく

食べ物が少ないなら、寝るところが限られているのなら

お年寄りや子供がいたら、まず先に

車中泊でないと怖くて眠れない
そういう方がエコノミー症候群でなくなってしまう悲しいことも起きています

柔らかいマットで休めるだけでも足腰の痛みも少なくなるでしょう

誰かのお役にわずかでも立てたのであれば、幸いです

オンリースタイルさま
この指とまれさま

ありがとうございました

私も今後もわずかでも、継続して応援していきます









 カテゴリ
 タグ
None

やらない善より やる偽善♪ 311から1週間くらいは・・・

今年も311がやってきましたね
もう5年、まだ5年?

被災した方にとっては止まったままなのか
私にはわかりません

日ごろ応援も何もしていなくても
この1週間くらいは、ちょこっと、なんかしてみようかな?

そう思ったら、ひとつ、気恥ずかしくてもやってみたほうがいい♪

やらない善より やる偽善♪

応援したい気持ちはあるけど、人に見られたら
なんか「かっこつけてー」とか言われそう・・・

もし、そう思うなら、思わせておきましょう!w
そういうこという人は、わかっていないだけです!

偽善者が・・・

そういうこというような人は自分がそうなったら、を何も考えていないのです!

今はネットで人前で応援しなくても、ちょこっと応援もできますしw


ささやかながら、私が継続して参加応援できているものをご紹介☆

まずは大好きなフェリシモさんから

毎月100円の募金
これなら続く!と5年続いていますw



こんなきれいな毛糸で編みものしても応援になります



フェリシモさんでは

もっと、ずっと、きっと
という応援をずっとされていて、東北の方の手作りされた商品などもありますよ





Tカードを持っている人なら
Tサイトさんで、3月15日までのキャンペーン

#SmileForTOHOKU という

InstagramやTwitterで上のハッシュタグがついた投稿に対して
Tポイントを、東北の子どもを応援するプロジェクトに寄付できます

ほかにもTサイトのTポイントを使う→Tポイント募金からも
被災地の子供たちを応援できますよ

中越地震からずっと、ほんの少しだけ参加している
アジア太平洋こども救済センター・この指とまれさん

こちらはずっと継続して募金や応援に出向かれています

多くのボランティア団体の方が今も継続して応援を続けています

中には詐欺を働く馬鹿者どももいるようですが
そういう輩は募金の明細金額や活動内容を公表していないので
チェックすればすぐにわかります

人様からの善意を預かってボランティアをされている方は
きちんとされています


楽天さんで少額でも応援できるもの、見つけちゃいました♪
誰が手にしてもかさばらずに使えて、高額でないものを
ほんの少しご紹介しますね

こちらは被災した地域で被災者の方を受け入れながら
商品の売り上げを応援にしようとされています



こちらは被災した方がお仕事をされている商品です



こちらも被災した方がお仕事された商品ですが
被災地のがれきをきれいにして作られたものです


※あっという間に完売してしまったようですが、お知らせで再入荷
を待てますよ・・・待ちますw

こちらは青森・岩手の雑穀米です



ネット以外でも、この時期は大手のスーパーやコンビニなど
誰もが日ごろ出向く場所で、いろいろな応援ができます

イオンの黄色いレシートの投函、コンビニカウンターの募金箱に
余った小銭をちゃりん♪
被災地の食材や物産品のイベントでお買い物

私が被災して、しばらくしたら、やはり仕事しなきゃ
生活をしていかないと!
と焦ると思います

必要なのはお金でもあり、仕事でもあり、やること、意欲・・・



たくさんの応援はできなくても、少しだけでも、応援したい・・・

体力や時間などがあるなら、ぜひ、ボランティアで応援にいかれるのも素晴らしい!
できるなら当地へ旅行などして、その土地へ泊まって食べて、お買い物して・・・

思いはあるけど、ちょっと無理な私でも
できることだけしたいなあ・・・


 カテゴリ
 タグ
None

東日本大震災 発生時間に黙とう

今日は3月11日

あれから3年です

私は何も被害を受けていないし
被災された方々の痛みはわかりません

ほんの少しの気持で募金などをさせていただいてはいますが
気持だけです

たった今、地域の防災無線で
東日本大震災の発生時間の

14時45分(ごろ)


に黙とうの協力の放送がありました

これも、本当に気持だけですが
お祈りをさせていただこうと思います

忘れません・・・
安らかに・・・






 カテゴリ
 タグ
None

どう思う?

私はこらえ性がないのか納得できないことがあると
仕事を辞めてしまいたくなります

・・・って辞めてしまうことが多い^^;w

今のコンビニもまあいろいろあって
一番は仕事があらたに増えて時間も増やされたのに
時給はあげてもらえず、でおかしいんじゃないの?
今までやっていたことから新たに変わって、ならわかるけど確実に増えるのに?
って・・・

安い時給で働く人間にとっては大きな問題なのです
だって時間が増えるなら別の時給のいいとこで働いちゃうもんねw
この時間、この時給、で働いているのです

で、ここんとこ面接なりやってまして・・・

大手のある職場にバイトが決まったんですヨ
時給も今までよりずっと多く喜んでいたんです

ですが、今までのところに辞めるとお話ししたのでいついつからお願いします
と連絡してその時の話の中で
繁忙期と閑散期では出勤日数が大きく変わり、当然収入も変わるということを聞いたのです

聞いてませんよ?そんな大事なこと、面接時に!

時給いくら、週に何日働いて月額だいたいこれくらい
で算段して仕事をきめるのがまあ普通のバイトなりパートだと思います

多少はシフトの関係で減ったり応援で増えたりはあるものですが
週5日でお話して採用と聞いていたのが
閑散期には週1、2日しか入れないとは!?
それでは今までのバイトより全然収入が少なくて生活できません

それでは困る、最低これくらいはないと生活できませんから考えてください
と言ってみましたが、みんなそうなので変えられない
たまたま仕事を始める時期が閑散期でそうなってしまうけど
他の時期なら多く稼げるのでその分を少ない時期にまわしたり
勤務から半年で有給休暇がつくので閑散期にはそれで当てている人が多い
Wワークをしている方もいますよ

・・・私の年でバイトを見つけるのもなかなか大変なのですけど
短期のWワークなんて大学生かフリーターばかりで雇ってもらえることの方がレアです

応募してすぐに決まって喜んでましたがコレでは・・・
ましてや面接時にそういう大事なことを話してもらえず
今までのところを辞めますと言ってからそういう話・・・
もしかしたら他の方はそういうこと自体聞いてなくて働き出してから驚くのかもしれません

考え方としては
今までのバイト先にもうしばらく勤務させてもらいたいと
恥を忍んでお願いして夏の閑散期はWワークをして凌ぎ、その後は
収入の多い月はプールしておき、冬の閑散期は有給も使う、それで
頑張ってやってみる

または
さっさと他の所を探して見つかったら採用取り消しにしてもらう
・・・見つかればですが・・・

どう思いますか?

世界的にもメジャーな大手の企業なんですよ?
コレ

長く務められたらイイのかもしれませんが
どう思います?


 カテゴリ
 タグ
None

あれから2年 TVで見える復興は ほんの一部

2年前の3月11日は一生忘れえない日です
自分が被災したわけでもないけど、忘れられない・・・

今日はバイト先で午後2時46分あたり
こそっと手を合わせて黙とうさせていただきました

TVで見える東北の景色はだいぶ片付けられて復興が始まっている、かのように見えます
でもそれはほんの一部だと・・・

年に1、2度顔を出す程度のおつきあいですが
中越地震のおり、親戚が被災した時も
ボランティアで支援してくださって
その関連から
些少の参加をさせていただいている

岐阜県羽島市のNGO
アジア太平洋子ども救済センター
この指とまれ
さんで
代表の後藤さんから以前、話を聞きました

昨年の夏ごろに伺った時のこと

「向こうの(被災地)の保育園が被災して地元の建築会社が
無料で保育園を建て替えたんだけど
そういうの贈与にあたるって役所が贈与税を保育園側に要求して
2000万くらい請求されたんだって」

なんでー!?
建て替えられない状況だから会社が応援してくれたんでしょう!?
確かに普段ならそういう税金はかかるものだけど
復興のためのボランティア的な厚意をそんな!

私には納得いかず憤慨したのを思い出します
保育園を建て替えた建設会社さんは税金など
もらうつもりなど全くなかったというのに・・・

その税金をいつかまた募金で募ろうかと考えているとのお話を聞きました
実はその保育園は地元の看護師さんなどがお子さんを預けて
働くための保育園だったとのことです

なんとか仕事して生活を立て直そうとしている時
小さなお子さんを預かってもらうための場所
そのための保育園だったのです

くだらない縦社会、お役所仕事がこんなとこでも見えていますネ

他にもまだまだ電気も通っていない場所もあって
こんなに時間がたってもまだまだ支援の手は
ずっと必要なのだと聞きました

実際に
岐阜県羽島市のNGO
アジア太平洋子ども救済センター
この指とまれ
さんのブログをご覧になれば
わかると思いますが、今もずっと支援のボランティアは続いています

今でもお米やトイレットペーパーなど継続して支援されています

もし自分も何かできないかしら・・・と思われた方は
上記のリンクへFAXかメール
今何が必要か?
確認してから参加してみてください


ここしばらくはTVなどで震災関係の報道が続くはずです

うんざりする方もいるでしょうが
偽善でも、きまぐれでも、年に1回でもいいと思います

何かの手を差し出すことで
できることがありますから


ちなみにお仕事ブログのほうで何度か紹介している
FELISSIMO フェリシモさんの
東日本大震災 
毎月100円義援金(基金)

higasi100.jpg

※バナーはフェリシモさんからお借りしています

毎月100円から募金ができるシステムです
私も2年前の5月からずっとホントに100円だけですが参加しています^^;w

お金持ちでなくても
力持ちでなくても
体力がなくても
家にいても
できることって探すとあるんですよw

何か自分もお手伝いしてみたいかも・・・

そう思ったら少し覗いてみてください☆



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ありんこねすと All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます