おでかけのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:おでかけ

おでかけのカテゴリ記事一覧。日々の他愛ない風景や物事、愛猫たち、おやつなどを携帯写真と共に ゆる~く書きこんで行きます☆

おでかけ
CBCTVのごごスマという番組でやっていた 東海地方の行列のできるお店 あら、近いわ♪ と初めて飲食店での行列に並んでみることにチャレンジしました^^b 伺ったのは 回転寿司 鮮 羽島市のカラフルタウンの東南5分くらいの場所です 平日限定のランチを目指したので開店1時間前に到着 1位でした!w 駐車場の奥に朝市をやる場所があります こちらは土日開催の模様 5分くらいで2番目の人が来たのでそのまま店の前に並び...

記事を読む

おでかけ
前回の続き猛暑の中、夏休み中の川島ハイウェイオアシスです通路沿いに水路があるので気持、涼めます^^;w水の中の鯉ににらまれますwカーラジオで聞いた醤油ソフトを探しますがなかなか見つからない!うろうろしてるとあちこちにいろいろやってまして期間限定だと思うけどお化け屋敷とかありました♪他にも子供向けの迷路やロープレみたいなゲームアトラクションなど夏休みらしい企画が多かったですねえ多分コレだと見つけたの...

記事を読む

おでかけ
お出かけネタが風化してしまうのでチョロチョロとw向こうのブログで紹介した大トリックアート展面白かったですよー♪ただの絵を描き方一つでこうも面白くできるのかと感心しました!もちろん馬鹿ノリやらなきゃ楽しめませんよ!w私とダンナさんの雄姿をもっと見たい方は「大トリックアート展に行ってきました」をご覧くださいw※写真の多い記事は向こうで書いています♪さて本題☆先月の話ですが川島ハイウェイオアシスに行ってきま...

記事を読む

おでかけ
GW連休の間の平日ダンナさんと休みが合ったので日帰り短時間で行けるところということで行ったことのなかった熱田神宮に行ってきました♪熱田神宮といえば3種の神器のひとつ草薙の剣の収められていると言われている神社有名な神社ですが愛知県の街中にありますので・・・平日の日中・・・案の定そこそこの渋滞に巻き込まれ片道2時間以上かかってしまいました^^;駐車場からすぐのところに神社の鳥居があります赤く塗られていない...

記事を読む

おでかけ
お久しぶりです♪今日は寒いですねえー!買い物に出て車に着いた雪がとけなくなり20分ほどスーパーをうろついて出る頃には車も周りも雪化粧うちのダンナさんは雪が積もると雪だるまを作る習性があるらしく私が夕飯の用意や片付けしてる間にこんなことしてました^^;wさて☆先日 1月23日に三河安城駅まで深夜徘徊してまいりました♪ダンナさんがラジオで聞いたのがきっかけで電車の行き先表示がパタパタ変わる掲示板もうあち...

記事を読む

回転寿司 鮮 行列に並んでみました

CBCTVのごごスマという番組でやっていた
東海地方の行列のできるお店

あら、近いわ♪
と初めて飲食店での行列に並んでみることにチャレンジしました^^b
伺ったのは
回転寿司 鮮
羽島市のカラフルタウンの東南5分くらいの場所です

平日限定のランチを目指したので開店1時間前に到着
1位でした!w
CARZBP9D.jpg

駐車場の奥に朝市をやる場所があります
こちらは土日開催の模様
CAWYQYXT.jpg

5分くらいで2番目の人が来たのでそのまま店の前に並びます
ウィンドウのメニューを見ながら期待にワクワク♪
CALZZMT1.jpg

しかし寒い!
曇り空で風があり当日は12月上旬並みの寒さとのことで12℃くらい?
その場で足踏みしながらダンナさんとたわいない話で盛り上がります??w

11時開店
順番にカウンターの奥へと向かいます
限定20食のランチなので並んでる人のほぼ全員がソレ目当て☆

どーーーん!!
CA40K7HY.jpg

けっこうなボリュームでしょ?

小鉢3種 日替わりです
この日は 風呂吹き大根そぼろあん・鮪のやまかけ・シシャモの天ぷら
CAK858L2.jpg

赤だしみそ汁・茶碗蒸し
CAG0QYD7.jpg

日替わりお寿司11貫 とちょこっとデザートのフルーツ2種
CA9K6H83.jpg

CAB9AKLW.jpg

これで800円なら並ぶでしょ~?w

これだけでも十分ですがこちらのお店は金沢から毎日直送でお魚を仕入れているので
スーパーなどでは手に入らないお魚なども豊富

喉グロやコチなどもあり、うちはアイナメと生しらすを追加しました♪
店員さんも威勢が良くて愛想もあり、オーダーしやすい雰囲気です

ここはこの限定ランチ以外のモノもお値打ちなのでリピ必至ですね^0^


ちなみに本日11月22日はイイ夫婦の日
まあ、うちはどーだかなんですが・・・ごにょごにょごにょ・・・^^;w

フランくんがうちにきて1年になりました♪
うちに来た時に大体2歳とのことなので今日で3歳としましょうw

りりしい?横顔のフランくん
CAH0H93P.jpg

いや、こっち向いてよー
CAZX7ITV.jpg

もっとこう、目線をネ・・・
CAT0VYM3.jpg

近寄ってはくるんだけど、相変わらず抱っこや正面向くのが嫌いの子
CAR2251F.jpg

こんなボクだけど、よろしくにゃあーーー!!
・・・コワイって・・・w
CACAI5Q0.jpg

あ、にゅらさんも忘れてないからね♪
スマキ状態ですがw
CA5JVAHN.jpg


 カテゴリ
 タグ
None

川島ハイウェイオアシス その2

前回の続き

猛暑の中、夏休み中の川島ハイウェイオアシスです
通路沿いに水路があるので気持、涼めます^^;w
CACX6XS0.jpg

水の中の鯉ににらまれますw
CAJDHRO2.jpg


カーラジオで聞いた醤油ソフトを探しますがなかなか見つからない!
うろうろしてるとあちこちにいろいろやってまして
期間限定だと思うけどお化け屋敷とかありました♪
CATG5RLS.jpg

他にも子供向けの迷路やロープレみたいなゲームアトラクションなど
夏休みらしい企画が多かったですねえ

多分コレだと見つけたのはクレープ屋さんでした
CA5KFV11.jpg

早速醤油ソフトを注文♪
個人的にはアリ!でしたが、ダンナさんは笑いながらもだえ苦しんでいましたw
なんかー「ナイナイナイナイ!」だそうでーw
CAN13BBM.jpg


味はみたらし団子のような感じ?
パイナップルは好きだけど、酢豚に入っていると許せない人は辞めた方がイイかもw
みたらしは好きだけどソフトだと許せない、みたいなー^^;w

私は甘しょっぱくておいしかったけどね♪

いい加減なにかご飯的なモノを・・・となりましたが
いかんせん、暑くて食欲もビミョー・・・
こんなビッグなホットドッグもありましたが却下w
CAQZEZ5Z.jpg

結局券売機のある食堂で普通にラーメンとか食べたりして^^;w
ここはネクスコ中日本のカードがあるとホットコーヒーがもらえます
うちもありましたが冬にもらいたいねw
CAIEL22J.jpg

どうせなのでアクアトトも覗くかと♪
もちろんロビーだけですw
CAG5H4XY.jpg

入口の所に淡水魚などのがちゃがちゃが沢山あり♪
CA0QYGGQ.jpg

CA0FD2UI.jpg

いつもは私がやるんですが珍しくダンナさんがカエルちゃんに食いつきましたw
スゴイリアルなモデルですよー!
台座からハズしてそのヘンにおいておいたらカエル苦手な人は悲鳴あげるでしょうw
CALOPDK9.jpg

自分オヤツ的お土産でも見るかと戻るとドクターフィッシュもやってました
1人10分500円とアレなのでやりませんでしたがそそられましたねw

お土産は最近はどこでも定番スナックのご当地バージョンが一番人気のようですね
うちはこんなのをセレクト
きのこの山の小倉トースト味w
3箱セットです
CA40QYVY.jpg

コレねえ、企業努力?してますよー!
あんこ味だろ?と思いましたがホントに小倉トースト味!
バター風味なんですヨw
CA06I2VF.jpg

駐車場まで戻る道すがら、フェンスがわりの手すりはここではたぬきさんでしたw
CAN1YBEL.jpg

植垣のカイヅカイブキに実?ビミョーなコンペイトウみたいでオモシロイ♪
CAFNRB7D.jpg

私は気付きませんでしたがダンナさんが入った男子トイレに
人工肛門のパウチを洗う場所のついているトイレがあったそうです
なかなかないと思います

人の大勢集まる場所でこういう心配りはイイですよね^^

ほんの2時間もいない程度の徘徊でしたが
川島ハイウェイオアシスは広場や公園も多く、基本、子どもさん連れの方が
楽しめる場所です

全部は廻ったことがないのですがとにかく広い!
名物のメロンパンなどもあり大人も楽しめますヨ^^





 カテゴリ
 タグ
None

川島ハイウェイオアシス その1

お出かけネタが風化してしまうのでチョロチョロとw

向こうのブログで紹介した大トリックアート展
面白かったですよー♪
ただの絵を描き方一つでこうも面白くできるのかと感心しました!
もちろん馬鹿ノリやらなきゃ楽しめませんよ!w
CABYILAN.jpg

CANQDE27.jpg

私とダンナさんの雄姿をもっと見たい方は
「大トリックアート展に行ってきました」
をご覧くださいw
※写真の多い記事は向こうで書いています♪

さて本題☆

先月の話ですが
川島ハイウェイオアシス
に行ってきました♪

休みの日に私が勤務しているコンビニのオーナーさんの1号店
関ヶ原のお店を見に行こうとまずそこへ行き・・・
そのまま帰る予定がカーラジオでたまたま聞いた
醤油ソフトにそそられてw

そのまま国道21号線から東海環状自動車道路に新たに繋がった大垣西インターに入り
名神高速道路に乗りちょっとドライブしてきました♪

まだ出来たて?の道路は空いてますw
CABL4AO9.jpg

一部高架の高い場所があり空へ向かって走っているような感覚に
なる場所がありますが後ろ向いて撮ったせいでうまく撮れませんねえ^^;w
CAV22P5E.jpg

川島ハイウェイオアシスは川島パーキング、環境楽園などともいう
いろいろな呼び名と施設があります
高速道路からだけでなく一般道路からも入れるので
休日に限らず大抵多くの人で賑わっています
とりあえずトイレに近い駐車場へw
CAUU8QL1.jpg

施設内は広大でさまざまなモノがありますが道路からも見える
大きな観覧車が目を引きます
CAHL94TA.jpg

夏場に特に人気なのがバーベキューのできる施設
通路の横にパラソルやタープもついた場所がずらっと並んであります
CAUVQTBW.jpg

川島ハイウェイオアシスの施設内は
通路のあちこちに水路が設けてあって鯉やチョウザメ?などが泳いでいますw
CA8BC247.jpg

メインの建物?と思われるのは淡水魚の水族館アクアトト
入館料が大人1400円とけっこうするのでロビーあたりしか行ってません^^;w
ちょっと写真も多く長くなりそうなので「その2」に続きます
今回はこんな場所、程度の説明です^^;w

気になる醤油ソフトは次回!w

 カテゴリ
 タグ
None

熱田神宮に行ってきました

GW連休の間の平日
ダンナさんと休みが合ったので日帰り短時間で行けるところ
ということで行ったことのなかった
熱田神宮に行ってきました♪

熱田神宮といえば3種の神器のひとつ
草薙の剣の収められていると言われている神社

有名な神社ですが愛知県の街中にあります

ので・・・平日の日中・・・
案の定そこそこの渋滞に巻き込まれ片道2時間以上かかってしまいました^^;

駐車場からすぐのところに神社の鳥居があります
CA49SMZF.jpg

赤く塗られていない鳥居を2つ超えしばらくすると
賽銭箱を置いた門のようなとこに出ます
CA764ZNQ.jpg

この奥にお社があると思いますが見ることはできませんでした
CAXGVSGU.jpg

一般客が入れるのはここまで
屋根の千木が伊勢神宮と多分同じ形
CAMPJWF1-.jpg

平日なのにかなりの人出で結婚式をされている人でしょう
角隠しのお嫁さんやハカマのお婿さん
お宮参りのような赤ちゃんを連れた家族連れなども多かったですね

鳥居の前でおじぎをしたり、お参りをする時に
2礼2拍手一礼をする人は意外に少ない

むむむ・・・

お参りをして戻る道すがら大きな楠がありなぜかたまごが奉納?されていましたw
どんないわれがあるのかなあ??
CA365SMU.jpg

境内はかなり広いのですがどこに何があるかわからず駐車場までの道を
のろのろ歩いていると小さなテントで即売がありました
農産物やおせんべいなど
その中でJAさんが販売している
熱田神宮という名前のお茶をゲットw
CAD4H2AJ.jpg
豊田市で採れた茶葉を使って1年限りの販売とのこと
ある意味レア♪
「熱田神宮さんから来年もと言われれば販売しますが今年限りかもです」
と売ってるお兄さんから聞きました

もし訪れたら煎茶なので買ってみるとイイですよ♪

おみくじをひいて⇒大吉!やたっ!w
お守りを買い⇒宝くじなどの勝負事?に効果のありそうなお守りを買ったw
勝守という変わったお守りです
CA1T4J1F.jpg

これは手首に巻いて使うお守りのようです
くじなど買う時にやってみよう♪w
CAXP20NY.jpg

他にも宝物殿のようなところやイベントもあるようでしたが
いかんせん、時間が足りずそのまま帰路へ

広い境内は大きな森のような趣で木々が茂り見上げると緑のステンドグラスのよう
CAV36BNU.jpg

日差しも風も強い日でしたが足元を見るとモザイクとかコラージュのような影の模様が出来てました
CAMLBG2O.jpg

今度はゆっくり来たいですねえ^^


 カテゴリ
 タグ
None

日本で最後の電車のパタパタ掲示板 ラストの時間

お久しぶりです♪
今日は寒いですねえー!

買い物に出て車に着いた雪がとけなくなり
CAZ4Q3KO.jpg

20分ほどスーパーをうろついて出る頃には車も周りも雪化粧
CA4WNEWU.jpg

うちのダンナさんは雪が積もると雪だるまを作る習性があるらしく
私が夕飯の用意や片付けしてる間にこんなことしてました^^;w
CA9IS4A8.jpg


さて☆
先日 1月23日に三河安城駅まで深夜徘徊してまいりました♪
ダンナさんがラジオで聞いたのがきっかけで

電車の行き先表示がパタパタ変わる掲示板
もうあちこち電光掲示板に代わり、この日
日本で最後の稼働するのが
三河安城駅

日ごろ電車にも乗らず、駅自体入ることのない私ですが
ちょっと見てみたいねー♪
と翌日二人とも休みであるのをイイことに軽いドライブしてきました

夜9時過ぎくらいに家を出ての夜間ドライブ
木曽三川タワーもなんだかわからないシルエットになってますw
CA4KN88U.jpg

23号線でずっと前を走るトラックのマークが
落花生なのかサーキットのマークなのか謎でしたw
CAC2YX6Y.jpg

10時40分ごろに三河安城駅に到着
雨がそぼ降りこれまた暗くて人影もなく外観がよくわかりません
CAJV26AI.jpg

CIMG0464.jpg

切符の券売機のとこにちょうど係員の人がいたので
パタパタの掲示板がどこにあるのか聞いて向かいました
エスカレーターを上がると目の前にありましたヨ
最後の発車時間などが表示されています
CAUFDXDW.jpg

すでに撤去準備されていて掲示板は下に取り外され
上には新しい電光掲示板があります
CAP1YS22.jpg

ほどなく新幹線が到着
CAGBHAEZ.jpg

1分そこらですぐに発車
あっと言う間です
CAUR5B35.jpg

CABB712B.jpg

通路の上にもパタパタ掲示板がありこちらはまだハズされておらず
次の行き先の無い真っ黒な掲示板がちょっと切ない
CAFFL0GV.jpg

新幹線到着前から発車後までの動画です
実際に表示がパタパタとすべて黒く変わる様子に
興味がある方はご覧あれ~☆
3分ほどの動画です 撮影ダンナさん



すごく冷えたので暖かい飲み物をと自販機を見ると
ご当地缶?
ブラックじゃないけどー買っちゃったw
CAKFB0JX.jpg

12時過ぎの帰路では多度大社の大鳥居がぼんやり浮かぶ
CAKP3FFT.jpg


オープンとかには私はあまり興味がなく(始まればいつでも行けるから)
これで最後、とかいうものには興味がソソラレマス

電車に乗ることがほとんどなく鉄道マニアの鉄ちゃんでもないんですが・・・
大げさな言い方かもだけど~

地味だけど ひとつの歴史の最後に立ち会えたような気がしました^^

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ありんこねすと All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます